電子ドラムの電力消費量は僅かなものですが、クルマのエンジンを切ったままですとバッテリー上がりが心配になります。
そこでサブバッテリークルマに積む事にしました。
使用する電力は、電子ドラムと照明くらいなのでキャンピングカー等が構築している本格的なものではありません。
電気には詳しく無いので何か良いのがないか探してました。
Amazonで丁度良さそうなのがありました~
走行中にバッテリーを充電してくれる優れものです。
しかも配線がとっても簡単。
充電側の電気の接続はクルマのシガープラグに接続するだけです。
出力側は2系統の出力端子がついておりこれまた便利!
電子ドラムへの電力供給はインバーターを使用しています。
インバーターとは12Vの直流電流を、交流の家庭用100vに変換してくれる装置です。
インバーターには2種類あり疑似正弦波(矩形波)インバーターと正弦波(サイン波)インバーター
があります。価格が安いのは疑似正弦波(矩形波)インバーターで私が購入したのはこちらになります。
バッテリーは小型の物を購入しました。
バイク用のシールドバッテリーです。は5千円台で購入出来ます。意外に安くてびっくりです。
カーバッテリーは、充電時に有毒なガスが発生するので車内では使えません。
バイク用のシールドバッテリーは完全に密封されてるので、ガスは発生しなく安全です。
いづれもAmazonさんのレビューの評価が高かったものをチョイスしました。
サブバッテリーに接続する新たな車内照明はK’sガレージさんの30連発LEDルームランプを購入しました。
わずか3wで驚きの明るさです♪
ウォークスルーバンは運転席の下にスペースがあるのでバッテリーシステム一式を収めることが出来ました。また床はコンパネなので気楽にネジ留めできます♪
バッテリーは固定してませんが、丁度スピーカーと床のボルトの間に収まって動きません。
コレでエンジンを切った状態で、電子ドラムを練習することが出来る様になります。
コメント